« MovableTypeスーパーカスタマイズテクニック | メイン | 美味しくて体にいい「塩」 輪島塩千表 »

MovableTypeとTypepad[ 02/14,2007 ] [ Webtool ] [ Works ]

今回
「記事のアップや更新を積極的に自分でやりたい」
という希望の案件をいただき、ここでCMSを使わない手はないと準備にかかったのは去年末。

MTは初期費用が30000円、カスタマイズがばりばりできる、これだ!

と思ったのですが、この際なので、CMSツールのメリットデメリットを上げてどれが本当にこの案件に適しているのか考察することにしました。
今回は、MovableTypeを使うのを前提に類似CMSを検討してみました。

まずMT

MTのメリット
・更新など簡単なブログ形式 ・カスタマイズが無限大?にできる。いろいろな機能を取り入れたい ・自分の勉強にもなる。 ・マニュアルがたくさん出ている。

デメリット


・サーバにインストールしないといけない。セットアップは別にして、バージョンアップなどのメンテが必要
・バージョンアップによりカスタマイズの機能が使えなくなる、もしくは動かなくなることもある
・初期費用30000円

Typepad

Typepadのメリット

・更新など簡単なブログ形式
・サーバ形式(ASP)なので、バージョンアップなどのソフト面でのメンテがいらない
・自分の勉強にもなる。
・初期費用がない。月額400円くらいから。

デメリット

・使い方が難しい。GUIが他のとちがう。慣れるまで大変。
・MTほどのカスタマイズができない。
・マニュアルがない?

MTも魅力がある、しかし今回は、ソフトのメンテがいらない&初期費用がいらない、というお客さまに負担の少ないやり方ですすめることにした。
商用のスタンダードはMTと言われてます。私も魅力的なツールだと思います。
でも、メンテが必要ない魅力は、安心安定して使える保障だと思います。

がんばって構築するぞ!

#使いこなすと案外楽しいぞ!Typepad!





トラックバック

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

hikariway-logo200.gif

About Me

川崎市でWebデザインをしていますsatokyonと申します。
ご意見ご感想はmail-mark.gif こちらから。

Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja