« 恥ずかしいが取材を受けた(Webデザイナーとして) | メイン | 東京ミッドタウン内覧会 »

エンジニアのための時間管理術(オライリージャパン)[ 03/23,2007 ] [ PC Life ] [ ]

フリーで仕事をしていると、時間管理が仕事の全てを制覇する!といっても過言でない。
悩んでいたとき主人がこれを読んだらと進めてくれた。

実際のスケジュール帳の効率のよい書き方&管理の仕方、10年後などの仕事とプライベート双方の長期的な目標を管理する方法、などとにかく考える視点がすばらしい。私はちょっと気付くことが多かった。

まだまだ時間管理が十分ではないが、自分のダメな性格も改善するためにも、取り入れたいところは取り入れて行きたい。

エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ
オライリー・ジャパン (2006/10/19)
売り上げランキング: 48349


これを実行して、やりたいことやらなければならないことの優先順位が常に把握でき、進行状況が分かるようになった。

これにより、終わったことの達成感を常に感じ、新しいことの発想が浮かびやすくなり、新しく作業が増えてもそれも管理しやすい。

仕事とプライベートの双方の長期的な目標は、あまり真剣に考える機会が少なかっただけに、これを機に紙にかきなぐってみた。頭の中が整理された。やりたいことの欲もでた。
少し将来が見えた。

変えたいと思ったら変えられるんだ、と考えさせられた一冊です。

#でもこの本のシリーズ、動物や昆虫がキャラクタになって、昆虫嫌いな私としては、ちと、、怖い(笑)。





トラックバック

コメント (1)

さと:

こんにちは。
フリーランスでなくても時間管理は大きな課題です。
面白そうですね。私も読んでみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

hikariway-logo200.gif

About Me

川崎市でWebデザインをしていますsatokyonと申します。
ご意見ご感想はmail-mark.gif こちらから。

Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja