« 3週間続ければ一生が変わる | メイン | 超英語法 »

DS 英語漬けにはまる[ 09/ 5,2007 ] [ 家事・生活・健康 ]

英語が苦手な私。
英語力を習得しないと、と思いはやウン10年。どれも長続きせず。

5月始めに我が家二台目のDSを購入。DSライトとやら。
パートナーと英語漬け用に一つDSを持とう、ということになりビックカメラで購入。

なんとほとんど休みなくほぼ毎日4ヶ月続きました。( 現在も続いてます)
やはり、ふっと階段を数段上るような上達の兆しを感じる時があります。何事も最初はゆっくりなだらかに上昇して、最後ぐわっと急上昇する成長株のようなチャートの動きをするのですね。不思議な感覚。

自分なりに分析してみました。

・スタンプ機能
DS英語漬けには、スタンプ機能があります。ドリルをこなすとカレンダーにスタンプを押すような仕様になってます。これって夏休みのラジオ体操みたいだけど、これはかなりベースのやる気をかきたててくれます。最初数週間がんばれば、ここでやめたらもったいない(スタンプが歯抜けになる)と思ってしまうのです。

・併合して英語本を読んでみる。

野口ゆきおさんは、ヒアリングが最も大事、と言ってます。確かに、ヒアリングが出来ないと相手の言うことを理解できない。ということはコミュニケーションがとれない。
英語習得法をしっかり理解。

http://hikariway.jp/atashi/archives/2007/09/post_25.html


・3週間続けると人生が変わる、を読んでみる。

これを読んで、確かに最初続けると「生活になじむ感覚」を実感します。

http://hikariway.jp/atashi/archives/2007/09/3_1.html

・あとは楽しく

NHKの英語でしゃべらないとなどついつい見るようになり、生活もちょっと変化してきました。
大好きなF1のヒーローインタビューも全て聞けるようになったらいいな。
当面それを目標にがんばろう!





トラックバック

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

hikariway-logo200.gif

About Me

川崎市でWebデザインをしていますsatokyonと申します。
ご意見ご感想はmail-mark.gif こちらから。

Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja