メイン

家事・生活・健康

2007年09月05日

DS 英語漬けにはまる

英語が苦手な私。
英語力を習得しないと、と思いはやウン10年。どれも長続きせず。

5月始めに我が家二台目のDSを購入。DSライトとやら。
パートナーと英語漬け用に一つDSを持とう、ということになりビックカメラで購入。

なんとほとんど休みなくほぼ毎日4ヶ月続きました。( 現在も続いてます)
やはり、ふっと階段を数段上るような上達の兆しを感じる時があります。何事も最初はゆっくりなだらかに上昇して、最後ぐわっと急上昇する成長株のようなチャートの動きをするのですね。不思議な感覚。

自分なりに分析してみました。

>>続きを読む

2007年09月04日

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

新しい発見というより、思っていることなんだけを復習させてくれる、そんな本。
静かにうなづけました。

続けようとしていることが「習慣」に変わる瞬間の気持ちって、はしごを登るような感じで、いつでも登れるんだけど登らない自分をどうはしごに足をかけさすか、という感じ。はしごもある程度登ると景色が変わり、その変わり行く景色が楽しくて全部登りきっちゃうみたいな。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
海竜社 (2006/02)
売り上げランキング: 1081

2007年09月01日

今半のヒレステーキ、グラム2500円!

主人に誕生日にはいつも買わないような品を買い手料理でお祝いすることが恒例になってます。
今年のメインは、今半のヒレステーキにしちゃいました~!!

グラム2500円。写真のステーキで4500円。

こんなに厚い肉、どうやって焼くんだい。失敗したら泣く。

ふらんべ?する赤ワインも用意。
しっかり塩こしょうして、10分置き、にんにく油でじっくり焼いていく。

この厚さでミディアムレアってどのくらい焼くのだろう。

去年同じようにサーロイン焼いたら、ミディアムレアと思って食べたら、超レアというか生肉でした(笑)

慎重に焼く。ふたをしてみた。

押してみたら、白い肉汁と弾力が。今か?

ふらんべしてじゅわっと炎につつまれ、ステーキソースをかける。

焼加減はばっちりか?

はい、ばっちりミディアムレアでした。ぎりぎりのいいほど加減に焼けました。

でも思ったより長時間火にかけました。たしかに鉄板焼食べに行ってミディアムレア頼んでも格好な時間焼いてるし。いつも、もうそろそろいいんじゃない?って声かけたくなる。

う~ん、いいお誕生会になりました。

2007年08月19日

せつこのサクラドロップ

お店でみつけ思わず買う。
パッケージだけで泣けます。


2007年06月10日

アボカドのサラダ

来客があったので、簡単料理で(手抜きではない)おもてなし。

今日はアボカドのサラダと肉料理を作ってみました。

アボカドは半分に切り、そのまま器として使いました。

ポイントは、食花のきれいなのが安くあったので、それをちらして、上に白髪ネギをこんもり盛りました。

料理ってデザインと一緒。材料・色・配置・バランス。

と分かっていながら、毎日のことなので、わかっちゃいるのだけど、いつも何も考えずに盛り付けするのであった。

お客様とはお酒と会話が弾みました。

2007年02月15日

美味しくて体にいい「塩」 輪島塩千表

tabelogというサイトがあります。

お店やおとり寄せなどのサイトです。

先日知人から美味しい 輪島塩千表 を頂き、はまってしまい、料理を作ったので、それをタベログに載せました。

http://u.tabelog.com/00028872/o/rvwdtl/8462/

中でも塩をごま油でいためてから具材を炒める麺はなかなか美味しいですよ。
それから旬のふきのとうの天ぷらをこの塩でいただきました。

これを頂いてから塩がやたら気になります。当然添加物は入っていない。ミネラルなど体にいい成分も入っている。
いい塩でこれからも美味しくて体にいい料理を作るぞ!

2007年01月03日

お客様を迎えてお正月

お客様がいらしたので記念にぱちり。おせち料理ではないですが、いろいろがんばって作りました。

作るのも食べるのも楽しいですね。

2006年12月19日

Easy Cheese

主人がアメリカに行き、お土産に、Easy cheeseを買ってきた。アメリカでは有名なこのチーズ。容器がスプレー缶みたいで、チーズがムースみたいににゅるっと出てくる。味は普通のナチュラルチーズのようなスタンダードな味。

この日はローストビーフを焼いた。
うそ、買って来た。

ちくわがボンと置いてあるのは、そう!これにチーズを入れ「ちーちく」にするため。
がんばって入れてみる。奥に入らないまま、手前で溢れる。チーズが。結構難しい。

そうだ、チーズをたてに(片面分)カットして縦ににゅるっとチーズを入れればよいのか。

とても美味しいちーちくができ。幸せ一杯のワインタイムでした。

2006年07月06日

梅ジュース&黒酢バナナ

ume-banana.jpg

今日やっと梅ジュースをつけました。 手頃な容器がなかったので今日になりました。 飲めるのは8月6日から。もうちょっと早くつければいいのにね(反省) 梅は一ヶ月前に凍らせたんだけど。

>>続きを読む

2006年04月29日

ダウンジャケットを自宅で洗う

ダウンジャケットはクリーニングに出すと高い!そこで我が家は自宅の洗濯機で洗っています。私のはNaruralBeautyのお気に入りのダウンなので、最初ちょっと怖かったので、だんなのユニクロダウンでためしました。きちんと洗えました!
中性洗剤で洗うのがポイント。ダウンは軽いので、ダウンジャケットをバスタオルでくるんで紐でしぱったものを洗濯機に入れます。脱水はわずか。乾燥モードはつかいません。
脱水したら、全体の形をととのえ(ここでダウンの中綿を動かさないのがポイント)、日陰に干します。乾いてから、中綿を整えます。ふっくらきれいになります。

2004年11月29日

シャツをお店のようにたたむ方法

伊東家の食卓でやっていた。
今度写真つきで掲載しま~す!かなりびっくり。

4つのアクションで一瞬でできてします。かなりきれい。
半そでシャツでも長袖シャツでもOKです。

2004年11月03日

梅ジュース 夏バテ予防にぴったり

梅ジュースの作り方

義母から教えてもらった梅ジュース。お酒が入っていないので、いつでも飲めます。梅1 kg、砂糖800gが材料です。
(うちの子はこれで元気に夏を過ごしたのよ~、と言われました。だから私も作ります)

1.梅のヘタとつまようじで丁寧に取り除き、ざっと洗います。
2.梅を冷凍庫で凍らせます。
3.入れ物に、凍らせた梅をいれ、グラニュー糖を入れます。
4.これを置きます。一ヶ月で飲み頃です。
数日したら梅の水気がでてきます。水気が多くなったら、入れ物ごとゆすってください。
一ヶ月したら、梅もふにゃふにゃになり水分もしっかり出て、濃厚な梅ジュースが
出来ます。

hikariway-logo200.gif

About 家事・生活・健康

ブログ「あたしが今日したこと」のカテゴリ「家事・生活・健康」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。




Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja