メイン

2007年09月05日

超英語法

DS英語漬けで英語習得中!
この本と併合してがんばってます!

「超」英語法 (講談社文庫)
野口 悠紀雄
講談社 (2006/10/14)
売り上げランキング: 21499

2007年09月04日

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

新しい発見というより、思っていることなんだけを復習させてくれる、そんな本。
静かにうなづけました。

続けようとしていることが「習慣」に変わる瞬間の気持ちって、はしごを登るような感じで、いつでも登れるんだけど登らない自分をどうはしごに足をかけさすか、という感じ。はしごもある程度登ると景色が変わり、その変わり行く景色が楽しくて全部登りきっちゃうみたいな。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦
海竜社 (2006/02)
売り上げランキング: 1081

2007年03月23日

エンジニアのための時間管理術(オライリージャパン)

フリーで仕事をしていると、時間管理が仕事の全てを制覇する!といっても過言でない。
悩んでいたとき主人がこれを読んだらと進めてくれた。

実際のスケジュール帳の効率のよい書き方&管理の仕方、10年後などの仕事とプライベート双方の長期的な目標を管理する方法、などとにかく考える視点がすばらしい。私はちょっと気付くことが多かった。

まだまだ時間管理が十分ではないが、自分のダメな性格も改善するためにも、取り入れたいところは取り入れて行きたい。

エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ
オライリー・ジャパン (2006/10/19)
売り上げランキング: 48349


>>続きを読む

2007年03月02日

Web人間論

読んでみました。

リアル世界でのネットとの向き合い方、ネット世界での自分との向き合い方など考えさせられることが多くありました。
他国と日本とのネット概念があまりに違うのにちょっとびっくり。
日本が異常か他国がおかしいのか、少なくとも、「私」のネットの意義をしっかり持つことが大切だなと改めて痛感しました。

梅田さんのウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるの続編?のような本です。興味深く読みました。

ウェブ人間論
ウェブ人間論
posted with amazlet on 07.04.02
梅田 望夫 平野 啓一郎
新潮社 (2006/12/14)
売り上げランキング: 3558

2007年02月28日

YouTube革命

読んでみました。

余談ですが、先日ピンクレディを宴会で披露することになりました。
踊りが分からない。うるおぼえ。。

YouTubeでありました。ピンクレディヒットメドレー。

えっ?見ると違反?

すみませんちょっと見ました。踊りは完璧にマスターできました。
いい時代になったものです。

話がそれましたが、「著作権」のあり方を考えさせられました。これによってダメージを受ける業界もいるのも確かです。私も同氏同様、「YouTubeやWinnyの誕生によって、著作権そのものの概念が変わりつつある」と感じます。

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ (2006/12/16)
売り上げランキング: 24071

2007年02月02日

MovableTypeスーパーカスタマイズテクニック

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
藤本 壱
技術評論社 (2005/11/08)
売り上げランキング: 120477

MTをかっこよく使いやすくカスタマイズしているサイトを見かけます。

どうやって作ってるんだ???と調べたりしてました。

この本に結構載ってます。只今一つ一つ実践中!

2007年01月08日

Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集

Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2006/04)
売り上げランキング: 161125

タグを網羅しているように思う。MTのタグ本はいくつか持っているが、これは私のバイブルです!

2007年01月02日

MovableTypeテンプレート本

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2004/10)
売り上げランキング: 72611

タグ辞典の後ろに、実習としていろいろな使用例がある。漠然と仕組みなど理解している人にはよいでしょう。
でも、個人的には、タグの全てが記述されているとは言いがたい。

私はこの本を購入して、Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集
を買った。この本はなかなか網羅している。

2006年07月18日

フリーランスの確定申告と節税の本

この「きたみりゅうじ」さんの"フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。"がとても面白い。

とにかく挿絵漫画が取り入れられ、表現も分かりやすい。そしてフリーのやる気を奮い立たせてくれる。
これを熟読すれば、節税もできる。楽しく節税できるなんて、嬉しいバイブルです。

自身の体験に基づいて質問し執筆しているため、「税金・社会保険の基礎知識」「帳簿」「青色申告」「消費税」「将来の法人化」などについてフリーランスの人が抱きやすい疑問や誤解をきれいに解決してくれます。

・レシートと領収書、どちらでもいいか。どちらがいいか。
・ぶっちゃけ、どこまでが必要経費?
・パソコン、ワークチェアなどの高額&長期償却する製品の申告方法

>>続きを読む

2006年07月10日

アフィリエイトを始める

巷で人気のアフィリエイト。「副業で月100万円!」とか「主婦でも月々20万円」とか本屋ネットであおられているが、ビジネスモデル的にはまさに"WinWinの法則"を貫いているすぐれたシステムです。

去年から始めたくてこの本と他いくつか本や雑誌のアフィリエイト記事を読みました。

この本は、ヒントをたくさんくれるので発想がふくらむ、そしてWebデザインの世界ではOKだけど、アフィリエイトの世界ではNGになる記述の決まり、またWebデザイナーの仕事をしながら、これまで知らなかった記述のコツなど(お恥ずかしい)がとてもわかりやすく説明されている。
私的にはこの本が一番よく理解できた。今ASPや他いろいろあるけど、その中でどれを選びどう進めていくか頭の整理もできる。

これを読んできちんと実行すればそこそこのアフィリエイト構築ができるのではないかと思う。

>>続きを読む

2006年07月02日

~「へんな会社」の作り方~はてな近藤社長

この本読んでみました。
はてなの社長 近藤淳也著 「へんな会社」のつくり方

一気読みしてしまいまいした。
ブログ連載を本にしたそうですが、しみじみ本当にいいことが書いてある。"すこぶる"面白い。←知ってる人は知っている。

はてなは
・立つ会議
・Potcastingで社内会議を公開
・社内では自分の席をつくらない
・「あしか」システム
・50%ルール
・ペアプログラミング

など、昔からあるものをアレンジしたり、新しいことをたくさんやっている。
それには全て近藤氏の"考え"が凝縮されている。
さらに、そこからまた新たに新しい発想が生まれる。
発想の無限スパイラル?という感じ。

>>続きを読む

2006年04月02日

デザイナーズブログブック

デザイナーズ ブログブック
MdN編集部
MdN (2005/08/30)
売り上げランキング: 260026

ブログテンプレートを作成する際、デザインの参考になります。
私はアイデアでうなった時、ぱらぱらと見てます。

hikariway-logo200.gif

About 本

ブログ「あたしが今日したこと」のカテゴリ「本」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは家事・生活・健康です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。




Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja