メイン

PC Life

2007年03月23日

エンジニアのための時間管理術(オライリージャパン)

フリーで仕事をしていると、時間管理が仕事の全てを制覇する!といっても過言でない。
悩んでいたとき主人がこれを読んだらと進めてくれた。

実際のスケジュール帳の効率のよい書き方&管理の仕方、10年後などの仕事とプライベート双方の長期的な目標を管理する方法、などとにかく考える視点がすばらしい。私はちょっと気付くことが多かった。

まだまだ時間管理が十分ではないが、自分のダメな性格も改善するためにも、取り入れたいところは取り入れて行きたい。

エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ
オライリー・ジャパン (2006/10/19)
売り上げランキング: 48349


>>続きを読む

2007年03月22日

恥ずかしいが取材を受けた(Webデザイナーとして)

知人のライターさんから、

「京子さん!PodcastingでWebデザイナーを目指す方向けのコンテンツ配信するんだけど、いかがでしょうか」というお話がきました。

「私なんて~、何も伝えられないし、だいたいまだ私がWebデザイナーの卵です~」

とは言ったものの、流れで私が取材を受けることになりました。

光栄です!現在の私の120%で望ませて頂きます!

>>続きを読む

2007年03月20日

クリエイティブ・コモンズ

Wikiにて
「クリエイティブ・コモンズ (Creative Commons) とは、ウェブ上で行われているプロジェクト、またそれを実施する非営利団体で、法的手段を利用して出版物の創造、流通、検索の便宜をはかるものである。利用される法的手段にはパブリックドメインやオープンコンテントによるライセンスがある。また、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスというライセンスも定義している。」

とあります。

先日クライアントさんと話をしていて、

「この業種は私たちが10年前に立ち上げて、その頃はほとんど同業のサイトはなかった。ここ数年前から同業がサイトを立ち上げ、その内容が私の会社の内容によく似てるのよ」

と話をされていた。

確かに、企業サイトなどでカテゴリが似てたりもちろん内容も似てたりいろいろある。

しかし「似たものを作っている」のと、「それがスタンダードになりつつあるため似たものになってきている」

とでは話が違う。

>>続きを読む

2006年12月20日

Webデザイナーさん仲間と忘年会

今年嬉しかったことは、Webデザイナーさん仲間が増えたことです。

いろいろ情報交換したり、分からないことや我流かなと不安なことを相談したり、もっといいやり方がないか、とかいろいろ話せる相手ができたことが嬉しい。
忙しいとき、家で缶詰(ひきこもりではない)なとき、人恋しいとき、一緒にがんばっている仲間がいると結構やる気がでてくるもんだ。

2つ上の先輩デザイナーさんと、7つ下の若いけどしっかり出来るデザイナーさん。
こういう仲間を大事にしたい。

お一人ライターさんがいらっしゃいます。この方も素敵。知識人&知的人です。

これからもいい仲間といい仕事をしたいな~。そのためにも自分のスキルを上げないとね。

>>続きを読む

2006年11月01日

おすすめサイト(きたみりゅうじさん)

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s01200.jsp?p=lwg&__m=1

この方は、SEさん兼ライターさん兼イラストレーターさんなのですが、なかなか面白く、SEさんの本なんかは核心をついているし、笑えます。
この方のサイトを見つけました。

おもしろい。

2006年10月01日

最近流行りの「情報商材」。ネットでバカ売れ

9月号の「SPA!」の釣り看板を電車で見た。

「ネットでバカ売れ、情報商材」とある。

だいたい想像はつく。IPOや株などのゲット方法や、アフィリで不労収入、不動産で儲けよう、そんなところだろう。

でもちょっと違った。

・ナンバーズで10万儲けよう
・楽して痩せる
・ブログアフィリエイトマニュアル
・あたなにも出来る!理想の愛人GETマニュアル

なんだそれは、というのもたくさんあるが、記者が試したところ、本当に儲かっていた。

>>続きを読む

2006年08月18日

Webフリーランスの方々とランチミーティング

仕事上で切磋琢磨する相手が欲しかったというのが正直なところかな?
一人だったら1でも、二人集まったら5になるようなパワー。
モチベーションをずっと同じ高さに保ちながら一緒にがんばる相手。そんな感じ。

先日知り合った女性フリーランス数人とランチをしました。
みなさんの仕事上の悩みや努力していることや仕事スタンス、あとはプライベートにまで多岐にわたり楽しくお話できました。

12時30分から始まったランチ。。

気付いたら、4時30分???

きゃ~!!

みんな飛んで帰りました(笑)

>>続きを読む

2006年07月20日

メールアドレスのエンティティ化

サイトを立ち上げるとスパムメールがすごいですね。
クライアントさんからも、どうにかできないかよく相談を受けます。

最低限の対応は、"メルアドをgif化する"こと。
しかし、ソースにメルアドが記述されていると、同じことです。

そこで、エンティティ化させた文字列を記述することにしました。これも収集ロボットから読み取られる可能性は少なからずありますが、そのまま記述するよりは、かなりの確立で守れます。

HTMLのエンティティ化のサイトhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

HTMLのエンティティ化前
abcdefg001@hikariway.jp

HTMLのエンティティ化後
abcdefg001@hikariwa
y.jp

もう一つ。。。。

>>続きを読む

hikariway-logo200.gif

About PC Life

ブログ「あたしが今日したこと」のカテゴリ「PC Life」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリはWebtoolです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。




Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja