メイン

Webtool

2007年03月16日

Typepadで構築したサイト「Global Bridge」完成

更新を自分でしたい!という要望のため、Typepadで構築したサイト「Global Bridge」が完成しました。

global-bridge-m.jpg

どうしてMTでなくTypepadか。

自分なりに調べた結果です↓
http://hikariway.jp/atashi/2007/02/mttypepad.html

実際構築すると、終盤にいろいろ問題が起きた。

・文字コードの問題による文字化け
http://hikariway.jp/atashi/2007/03/typepadutf8.html

・Typepadと相性の合うドメイン会社&Webレンタルサーバ会社を選ばなかったゆえの反省
Typepadの場合、ドメイン会社はドメインとWebサーバがセットでサポートしれくれるところを選ぶ。
ドメインのレンタルDNSが通常一つのDNSしか設定できないらしい。ドメインマッピングをしたら、その時点でメールサーバなどは他社のものにしないといけない。(らしい)
MTなどは全く問題ないのだが(最初からレンタルサーバを契約して使用するものなので)、TypepadはASPタイプなので、いろいろ制約があった。

>>続きを読む

2007年03月02日

Google spredsheet 計算式を入れたExcel を Web上で展開したい

Excelで貯蓄計算表を作成しました。
項目にそって、金額や年数などを入力すると、数年後の貯蓄額がいくらになるというのが算出できるものです。金利計算なども入ってます。

これをWebで展開したいと思って、どうやったらいいか考えてみました。

google spredsheetというのがありました。まさに表計算がWeb上で実現できる。

google spredsheetを使って、Excelをインポートしたら、Web上できちんと画面が表示され、数字を入れるときちんと算出してくれました。

しかし、出来たと思ったURLを再クリックすると、改めてgmailアドレスとパスワードが求められます。ということは、他の人がアクセスしようとすると、gmailアドレスを求められるようです。それだととても面倒で使ってもらえません。

>>続きを読む

Typepad編(UTF-8ゆえに起こる障害)

Typepadでサイト構築をする際、UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う必要がありました。いろいろ試みましたが、結局IEは改善されずあきらめました。そのメモです。

Typepadは文字コードがUTF-8です。
この度、UTF-8のサイトからShift_JISの文字コードの申し込みフォームにアクセスした際"文字化け"が起こり、調べてみました。


1.UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/01/tips_utf8utf8.html

2.複数の文字コードをformからCGIへ送信する方法
http://search.web-sun.com/zatu/charset.html


1の場合、「accept-charset="エンコード種別" をサポートしているブラウザの場合は、 accept-charset="エンコード種別" を指定するだけで解決するのですが、Internet Expolorer の場合は、悲しいことに accept-charset="エンコード種別" をサポートしていません。」ということで、Firefoxはこれをサポートしており、このソースを埋めこむことで解決しました。

しかし、IEはどうもこれをサポートしていない。


>>続きを読む

2007年02月20日

アフィリエイトに必須!「amazlet ツール 」

amazonやGoogleAdsenseでアフィリエイトをする方おおいでしょう。

私も、ぼちぼちですが、アフィリエイトやってます(ってほどじゃないけど)

amazonは莫大な書籍数を誇りますが、どうもレイアウトださくないですか?
(amazonさんごめんなさい)

縦長のレイアウトだと、右があまってしかたない。左寄せでimgを置いて、右に文を書いても収まりが悪いときがあります。

ありました。

amazlet.gif

ショッピング・サイト amazlet.com と連動しているので、amazletツールでamazonの商品のアフィリエイトを手軽に行うことができます。

こんな感じ↓


★イメージと商品情報リンクのレイアウト(レビューあり)

Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).)
Lucy Cousins
Candlewick Pr (1999/03)
売り上げランキング: 5989
おすすめ度の平均: 4.5
5 メイシーの定番!
5 参観のお供に。
5 子供は仕掛け絵本が大好き

★イメージだけのレイアウト


Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).)

>>続きを読む

2007年02月14日

MovableTypeとTypepad

今回
「記事のアップや更新を積極的に自分でやりたい」
という希望の案件をいただき、ここでCMSを使わない手はないと準備にかかったのは去年末。

MTは初期費用が30000円、カスタマイズがばりばりできる、これだ!

と思ったのですが、この際なので、CMSツールのメリットデメリットを上げてどれが本当にこの案件に適しているのか考察することにしました。
今回は、MovableTypeを使うのを前提に類似CMSを検討してみました。

まずMT

>>続きを読む

2006年12月20日

Coloe Me Shop! proでのネットショップ完成

彦島みそさんというお味噌のネットショップを作成しました。

http://hikoshimamiso.jp/

バナーやメニューなど全て作成。味噌全国マップは店長さんへのクリスマスプレゼントです。
全国の方にここのお勧め商品「麦みそ」を買って欲しくて作りました。

麦みそって、西( 九州と四国の一部と山口県)が主流で、日本全国ほとんどが米みそなんだってね。名古屋の赤味噌はあれは「豆みそ」だんだってね。
知らないことがたくさんだ。

うちは、信州味噌と麦みそを愛用してます。
信州はいわずとしれた麹と塩分のバランスが絶妙。大好きです。
麦みそは、麦麹がしっかりしていて、やわらかい甘さと香りが具材を品よくまとめてくれます。お味噌汁の具材や料理にわけて使ってます。

●彦島みその商品
b_miso4shu.jpg

●全国味噌マップ
jmap-banner.jpg

2006年11月28日

Color Me Shop! pro (ネットショップ) は面白い

Color Me Shop! proでネットショップを作成してます。

月々875円、なかなか面白い。
CSSもHTMLも9割さわれるので、カスタマイズもがんがんに出来るので、簡単に、素敵なネットショップができます。

テンプレートがあるので、素人さんもできるけど、テンプレートはやっぱりそれなりなので、きちんと画像とかテーマカラーなど考えて作ったらより素敵なものになると思います。

■Color Me Shop! pro のカート&クレジットカード決済を使い(月々875円)
(css編集しデザインはカスタマイズ)

>>続きを読む

2006年08月17日

MovableTypeでのサイト構築の依頼

MovableTypeが3.31にバージョンアップしてから、また更に使い勝手がよくなりました。
幸い(でもないけど)2.3 や3.2時代もプラグインや外部ファイルなど未知の世界で、テンプレートタグを触ってカスタマイズする程度しかしてなかったので、3.3へのバージョンアップは簡単だったのですが、今はプラグインやもろもろ使って、より快適なMTライフを楽しもうを送ろうと思っているところです。

通常のテンプレートタグでもある程度のことはできるのですが、今回、更新は自分でやり、それも更新に費やす時間を極限まで減らすサイトがいい、という依頼がきて、私もその辺りの工夫は勉強&開拓しすぎてしすぎることはない私の重要テーマでもあるので、喜んでお受けしました。
よって、プラグインを使用し、マニュアルだけの世界から外の世界も見渡しながらいいものを作っていきたいと思ってます。

サイトを持っていても、

・更新が面倒、更新が大変だから更新しなくなる

になったらサイトを立ち上げて意味がない。

更新が簡単、だから更新が楽しくて、どんどん新しいコンテンツをアップしたくなる

こういうサイトが実現できたら、物作りをしてよかった、としみじみ思うんだろうなあ。

新しいものにはまって、頭がぐるぐる廻るのも無駄ではないんだろうな~と思うある意味のーてんきな性格なので、「新しいもの、どんどんいらっしゃい~」の精神で望みたいと思います。

2006年07月28日

ECサイトを構築する場合の環境調査2

その後の調査結果です。
サーバ+カートシステムとクレジット決済等がパックになった、「Color Me Shop! pro」がいいと最初の調査で思ったのですが、いろいろなやり方があることを知りました。
(調査が安易すぎてちょっと反省)

最近「楽○卒業組」たるネットショップが増えているという話を聞きました。
売上に対してのマージンを支払うのですが、月額数百万数千万稼ぐようになると、ばか高いマージンを支払わなければならない、それなら販売促進や広告機能など売上アップ対策も講じてくれるASPがでているので、楽○を出て他のシステムでネットショップを開こうというもの。
確かに出店側もネットに対する知識も増え、「自分でもネットショップが開ける」ツールもたくさん出たらそれも選択肢にあるのだろう。

簡単に調査結果です。大枠として3つが考えられるのではと思います。

ECシステムの種類
・ショッピングモール出店
・ASPサービス、レンタルカート等
・独自ECサイトシステム

ASPでECサイトを作るんだ、ショッピングモールに出店すれば簡単に誰でも出店できる、できるだけ安く構築したいけど、ここのASPのカード決済機能は制約があるので、カード決済だけは○○のASPにしたい、など実際構築するとなるといろいろ疑問や解決のための問題点があがるのだろう。

以下、ECサイトの種類の具体的なサービス会社など

>>続きを読む

2006年07月19日

フリーハンドのソフト

フリーハンドはIllustratorくらいしか使ったことがないのですが、フリーでもあるのでしょうか。Illustratorより安いのがあるのでしょうか。調べてみました。

Corel Draw http://corelshop.atsola.net/list/draw-es2.asp
Inkscape(フリー)http://cowscorpion.com/Image/Inkscape.html
FireWorks http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/
FreeHand http://www.adobe.com/jp/products/freehand/

>>続きを読む

2006年07月10日

chicappa!(ロリポップ系列のレンタルサーバ)

共有レンタルサーバが今とても安い。
そうかと思えば、使ってみると、エイリアスが使えない、ルートが変えられない、SSLが使えない(これは安いと当然ないよね)。
新しく営業サイトを作成したので、今回独自ドメインを取得し、新しいchicappa!レンタルサーバに契約した。
http://chicappa.jp/?banner_id=muumuu

>>続きを読む

2006年07月06日

SEO診断ツール

サイトのSEO度を診断してくれるツール。

Googleにどのくらいに認知されているか、また、どのキーワードが抽出されているか客観的に見てくれる。

http://seotools.jp/

hikariway-logo200.gif

About Webtool

ブログ「あたしが今日したこと」のカテゴリ「Webtool」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはPC Lifeです。

次のカテゴリはWorksです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。




Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja