メイン

Works

2007年03月20日

クリエイティブ・コモンズ

Wikiにて
「クリエイティブ・コモンズ (Creative Commons) とは、ウェブ上で行われているプロジェクト、またそれを実施する非営利団体で、法的手段を利用して出版物の創造、流通、検索の便宜をはかるものである。利用される法的手段にはパブリックドメインやオープンコンテントによるライセンスがある。また、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスというライセンスも定義している。」

とあります。

先日クライアントさんと話をしていて、

「この業種は私たちが10年前に立ち上げて、その頃はほとんど同業のサイトはなかった。ここ数年前から同業がサイトを立ち上げ、その内容が私の会社の内容によく似てるのよ」

と話をされていた。

確かに、企業サイトなどでカテゴリが似てたりもちろん内容も似てたりいろいろある。

しかし「似たものを作っている」のと、「それがスタンダードになりつつあるため似たものになってきている」

とでは話が違う。

>>続きを読む

2007年03月16日

Typepadで構築したサイト「Global Bridge」完成

更新を自分でしたい!という要望のため、Typepadで構築したサイト「Global Bridge」が完成しました。

global-bridge-m.jpg

どうしてMTでなくTypepadか。

自分なりに調べた結果です↓
http://hikariway.jp/atashi/2007/02/mttypepad.html

実際構築すると、終盤にいろいろ問題が起きた。

・文字コードの問題による文字化け
http://hikariway.jp/atashi/2007/03/typepadutf8.html

・Typepadと相性の合うドメイン会社&Webレンタルサーバ会社を選ばなかったゆえの反省
Typepadの場合、ドメイン会社はドメインとWebサーバがセットでサポートしれくれるところを選ぶ。
ドメインのレンタルDNSが通常一つのDNSしか設定できないらしい。ドメインマッピングをしたら、その時点でメールサーバなどは他社のものにしないといけない。(らしい)
MTなどは全く問題ないのだが(最初からレンタルサーバを契約して使用するものなので)、TypepadはASPタイプなので、いろいろ制約があった。

>>続きを読む

2007年03月15日

Global Bridge (子育て英語支援サイト)

前のメールにも書きましたが、Global Bridgeさんのサイトを受けるにあたって、いろいろヒアリングをしました。

「子育て英語支援」

というテーマはもちろん初めてで、クライアントさんといろいろ話を伺いながら&話を進めながら構成を決めていきました。

>>続きを読む

2007年03月02日

Google spredsheet 計算式を入れたExcel を Web上で展開したい

Excelで貯蓄計算表を作成しました。
項目にそって、金額や年数などを入力すると、数年後の貯蓄額がいくらになるというのが算出できるものです。金利計算なども入ってます。

これをWebで展開したいと思って、どうやったらいいか考えてみました。

google spredsheetというのがありました。まさに表計算がWeb上で実現できる。

google spredsheetを使って、Excelをインポートしたら、Web上できちんと画面が表示され、数字を入れるときちんと算出してくれました。

しかし、出来たと思ったURLを再クリックすると、改めてgmailアドレスとパスワードが求められます。ということは、他の人がアクセスしようとすると、gmailアドレスを求められるようです。それだととても面倒で使ってもらえません。

>>続きを読む

Typepad編(UTF-8ゆえに起こる障害)

Typepadでサイト構築をする際、UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う必要がありました。いろいろ試みましたが、結局IEは改善されずあきらめました。そのメモです。

Typepadは文字コードがUTF-8です。
この度、UTF-8のサイトからShift_JISの文字コードの申し込みフォームにアクセスした際"文字化け"が起こり、調べてみました。


1.UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2004/01/tips_utf8utf8.html

2.複数の文字コードをformからCGIへ送信する方法
http://search.web-sun.com/zatu/charset.html


1の場合、「accept-charset="エンコード種別" をサポートしているブラウザの場合は、 accept-charset="エンコード種別" を指定するだけで解決するのですが、Internet Expolorer の場合は、悲しいことに accept-charset="エンコード種別" をサポートしていません。」ということで、Firefoxはこれをサポートしており、このソースを埋めこむことで解決しました。

しかし、IEはどうもこれをサポートしていない。


>>続きを読む

2007年02月14日

MovableTypeとTypepad

今回
「記事のアップや更新を積極的に自分でやりたい」
という希望の案件をいただき、ここでCMSを使わない手はないと準備にかかったのは去年末。

MTは初期費用が30000円、カスタマイズがばりばりできる、これだ!

と思ったのですが、この際なので、CMSツールのメリットデメリットを上げてどれが本当にこの案件に適しているのか考察することにしました。
今回は、MovableTypeを使うのを前提に類似CMSを検討してみました。

まずMT

>>続きを読む

2006年12月28日

2006仕事納めと、来年の抱負

今年も残りわずかです。
いろいろな目標をかかげた2006年でしたが、自分なりに成果はあったかな?

仕事は、お客さまも増え、一つ一つの案件をこなしながら、プラスアルファのエッセンスを加えるよう努力しました。そのため、一つ一つ案件をこなすごとに、私のスキルもアップする、そういう仕組みになった2006年でした。
決してお客さまのサイトが実験台ではありません。そういうのでなく、よりいいものを追求しようと思ったら、私自身もトレンドをウオッチして、新しい要素を取り入れたい、そう思うと、自分自身も勉強になりました。

1.FLASHを少しづつ取り入れるようにしました。
そのFLASHも単にぱらぱらページでなく、Photoshopでいくつものグラデーションやレース柄きらきらなどの装飾を作成し、より雰囲気を伝えるものにする。画像処理の勉強を重ねました。
(スクリプトは2007年にやります)

2.PhotoshopとIllustratorをうまく使って、素材と線や面とでうまく新しいグラフィック素材コンテンツを作る。
バナーも今年はがんがん作りました。

3.ロゴもいくつか作りました。

>>続きを読む

2006年12月20日

Coloe Me Shop! proでのネットショップ完成

彦島みそさんというお味噌のネットショップを作成しました。

http://hikoshimamiso.jp/

バナーやメニューなど全て作成。味噌全国マップは店長さんへのクリスマスプレゼントです。
全国の方にここのお勧め商品「麦みそ」を買って欲しくて作りました。

麦みそって、西( 九州と四国の一部と山口県)が主流で、日本全国ほとんどが米みそなんだってね。名古屋の赤味噌はあれは「豆みそ」だんだってね。
知らないことがたくさんだ。

うちは、信州味噌と麦みそを愛用してます。
信州はいわずとしれた麹と塩分のバランスが絶妙。大好きです。
麦みそは、麦麹がしっかりしていて、やわらかい甘さと香りが具材を品よくまとめてくれます。お味噌汁の具材や料理にわけて使ってます。

●彦島みその商品
b_miso4shu.jpg

●全国味噌マップ
jmap-banner.jpg

2006年11月28日

Color Me Shop! pro (ネットショップ) は面白い

Color Me Shop! proでネットショップを作成してます。

月々875円、なかなか面白い。
CSSもHTMLも9割さわれるので、カスタマイズもがんがんに出来るので、簡単に、素敵なネットショップができます。

テンプレートがあるので、素人さんもできるけど、テンプレートはやっぱりそれなりなので、きちんと画像とかテーマカラーなど考えて作ったらより素敵なものになると思います。

■Color Me Shop! pro のカート&クレジットカード決済を使い(月々875円)
(css編集しデザインはカスタマイズ)

>>続きを読む

2006年10月14日

Webデザインのアイデア

私はこれまでいろいろなサイトを作成しましたが、だいたい企業もののかちっとしたサイトが多かったように思います。

「本質を伝える」という目標を実現しやすいカテゴリーではあります。

今「女性らしい」サイトを作成していますが、
一番大事にしている、「迷わないサイト&ユーザビリティ」を実現しながら、
・色で伝える
・アートデザインで伝える
・どこまでのコンテンツをどう載せるか

等など、考えたら非常に悩ましく、先にすすまない。
充電している暇はないのに、頭がぐるぐる廻る。

>>続きを読む

2006年08月23日

エレガンス系?

結婚式の司会業のサイト作成の依頼が来ました。
以前、トールペイントのパンフやPOPやチケットなどを作成して、

「お~、エレガンス系~萌え~(←ちょっと違う?)」と思ったのを記憶してます。

実はまだエレガンス系テイストのサイトは作成したことがありません。でも、自分にはない要素なので、楽しみでうずうずしてます。

シックで上品で、それでもって"このサイトの奥を覗いて見たい"と思わせるサイト。
がんばって作成してみようと思います。

2006年08月17日

MovableTypeでのサイト構築の依頼

MovableTypeが3.31にバージョンアップしてから、また更に使い勝手がよくなりました。
幸い(でもないけど)2.3 や3.2時代もプラグインや外部ファイルなど未知の世界で、テンプレートタグを触ってカスタマイズする程度しかしてなかったので、3.3へのバージョンアップは簡単だったのですが、今はプラグインやもろもろ使って、より快適なMTライフを楽しもうを送ろうと思っているところです。

通常のテンプレートタグでもある程度のことはできるのですが、今回、更新は自分でやり、それも更新に費やす時間を極限まで減らすサイトがいい、という依頼がきて、私もその辺りの工夫は勉強&開拓しすぎてしすぎることはない私の重要テーマでもあるので、喜んでお受けしました。
よって、プラグインを使用し、マニュアルだけの世界から外の世界も見渡しながらいいものを作っていきたいと思ってます。

サイトを持っていても、

・更新が面倒、更新が大変だから更新しなくなる

になったらサイトを立ち上げて意味がない。

更新が簡単、だから更新が楽しくて、どんどん新しいコンテンツをアップしたくなる

こういうサイトが実現できたら、物作りをしてよかった、としみじみ思うんだろうなあ。

新しいものにはまって、頭がぐるぐる廻るのも無駄ではないんだろうな~と思うある意味のーてんきな性格なので、「新しいもの、どんどんいらっしゃい~」の精神で望みたいと思います。

2006年08月14日

初めての合い見積もり

以前勤めていた会社関係の方から仕事依頼をいただきました。春に一度そちらのサイトのリニューアルをさせていただきました。
尊敬申し上げてたお方なので、嬉しさと緊張といろいろな気持ち、モチベーションは絶好調のまま作成から公開まで無事終えることができました。

このたび合い見積もりの依頼が来ました。他のWeb制作会社のお仲間に入れていただけるだけで感謝!

そして「おたくさまが一番魅力的な見積もりでしたので」とのお返事。

"魅力的"とは、きっと金額的なことなのでしょう。私的にはそう安くもなく高くもなくという設定。でも、"愛のこもった"見積もりだったと思います。

合い見積もりと入力変換すると「愛見積もり」と出るときがある。この変換は正しいのかも。

2006年07月28日

ECサイトを構築する場合の環境調査2

その後の調査結果です。
サーバ+カートシステムとクレジット決済等がパックになった、「Color Me Shop! pro」がいいと最初の調査で思ったのですが、いろいろなやり方があることを知りました。
(調査が安易すぎてちょっと反省)

最近「楽○卒業組」たるネットショップが増えているという話を聞きました。
売上に対してのマージンを支払うのですが、月額数百万数千万稼ぐようになると、ばか高いマージンを支払わなければならない、それなら販売促進や広告機能など売上アップ対策も講じてくれるASPがでているので、楽○を出て他のシステムでネットショップを開こうというもの。
確かに出店側もネットに対する知識も増え、「自分でもネットショップが開ける」ツールもたくさん出たらそれも選択肢にあるのだろう。

簡単に調査結果です。大枠として3つが考えられるのではと思います。

ECシステムの種類
・ショッピングモール出店
・ASPサービス、レンタルカート等
・独自ECサイトシステム

ASPでECサイトを作るんだ、ショッピングモールに出店すれば簡単に誰でも出店できる、できるだけ安く構築したいけど、ここのASPのカード決済機能は制約があるので、カード決済だけは○○のASPにしたい、など実際構築するとなるといろいろ疑問や解決のための問題点があがるのだろう。

以下、ECサイトの種類の具体的なサービス会社など

>>続きを読む

2006年07月25日

ECサイトを構築する場合の環境調査

今依頼がある案件の一つが味噌の小売業です。
知人の会社なのですが、ここのお味噌は麹の甘味が"程がいい"という感じで、味がやわらかくとても美味しいです。我が家では、信州味噌と、ここの合わせ味噌を使い分けてます。

これから構成と企画に入るのでいろいろと調査をしてみました。

安価で「レンタルサーバ」+「カート&カード決済機能」+「ショッピングモール」
★できれば無料
希望A:普通のサイトでいい(カート&クレジット決済機能は必要ない)。
希望B:デザインは最低限でいいが、カート機能はクレジット決済機能はほしい

★できるだけ安価でく
希望C:普通のサイトでいい(カート&クレジット決済機能は必要ない)
希望D:デザインも凝って、カート&クレジット決済機能は欲しい
希望E: 希望Dに、ショッピングモール出店も加えてアクセスアップを図りたい

※更新は自分でしたい。

こういう希望は叶えられるのでしょうか。更新希望なのでCMSになりましょうか。
調査してみました。(※制作料は除く)

>>続きを読む

2006年07月18日

フリーランスの確定申告と節税の本

この「きたみりゅうじ」さんの"フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。"がとても面白い。

とにかく挿絵漫画が取り入れられ、表現も分かりやすい。そしてフリーのやる気を奮い立たせてくれる。
これを熟読すれば、節税もできる。楽しく節税できるなんて、嬉しいバイブルです。

自身の体験に基づいて質問し執筆しているため、「税金・社会保険の基礎知識」「帳簿」「青色申告」「消費税」「将来の法人化」などについてフリーランスの人が抱きやすい疑問や誤解をきれいに解決してくれます。

・レシートと領収書、どちらでもいいか。どちらがいいか。
・ぶっちゃけ、どこまでが必要経費?
・パソコン、ワークチェアなどの高額&長期償却する製品の申告方法

>>続きを読む

2006年06月20日

Hikariway Web制作サイト作成

私は自宅でWeb制作の仕事をしております。
この度営業用のサイトを作成しました。お気軽にお問い合わせください。

hikariway-top.jpg
http://hikariway.jp/

川崎市在住の主婦です。IT系研究所でソフト開発をしているだんなさんは仕事&プライベートの大切なパートナーです。
よろしくお願いします。

hikariway-logo200.gif

About Works

ブログ「あたしが今日したこと」のカテゴリ「Works」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはWebtoolです。

次のカテゴリはお店です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。




Powered by
poweredbyMT.gif
3.31-ja